成長
成長の意味を考えてみた。
なぜそもそも人間が成長するとは何なのか?
この数ヶ月間、カグヤスタッフも大きく成長してきたと実感する。
それぞれが成長していくには、その「あるべきよう」にいくつかの可能性があることに気づく。
もちろん、まずは自分がモデルを示すことが大前提だと思うのだが「素材、素養、素質」とはまったく私の主観に基づく定義にて整理するために分けてみた。
素材
精神性というか魂というか、日々繰り返し陽を与えて真心で水を与えれば、その成長は無限に伸びる。伸びるというより素直になって優しくなるといったほうがいいのだろうか。それはそれぞれが自立するまでやらなければ、やめると止まってしまう。これを理念だというのかもしれない。
素養
スキルというのがあり、ある力は人間社会のルールとして平均値までは義務として社会に出す以上、その人間をそこまでは躾る義務が在る。保護者的な義務のこと。動物社会でもそうだが、その種が集団で生きていく上での絶対的なマナーのようなものだ。これは習慣と慣れによりカバーできる。
素質
才能というか宿命というか、その人が何の実をつけるのかは、それぞれの持っている価値観の優先順位による。そのもっとも興味のあるところを見てその思いの強さというか悩みの深さというか、後は素材のようなものなのかもしれない。これは、その持っている問題意識か危機感のビジョンの組み合わせがアートであるかどうかによる。
この3つの中で一番難しいのが、3つ目だと思う。
1、2は、努力精進して修己治人していけばある程度は自己実現というものが得られるのだろうが、3はそうはいかない。
自分の描いているビジョンに、相手の持っているビジョンが組み合わさることでどうなるのかというような「空間認識創造能力」(今は仮)のようなものが必要なのかもしれない。
選ばれた人とはよく言うが、正確には「選ぶ人」が居るということだと思う。
選ばれた人の影に必ず、選んだ人がいるのだとしたら最も人間が成長するということを理解しているのはそういう人ではないかと思う。
私の尊敬する故吉田松陰先生も、選ぶ人であったのだと思う。
ここでの「選ぶ」とは単に世間でいう選ぶではなくどこか偉大な次元から「降りてくる」といった感じのものなのだろうと思う。
しかしこれはまだよく分かっていない。
つまりは、中庸、ファジー、もしくは夢幻というかそのようなゆらゆらとしたものこそが本質である気もする。
ここでは偉大なものを観る感性のままに「かんながら」であることが「選ぶ選ばれる」にはやはり大事な気がする。
そして選ぶ人にならなければ、選ばれる人にもならない。そして、選ぶ人とは自分のビジョンをどのような問題意識の在る人と組み合わせれば達成できるかが分かる人なのかもしれない。
これを考えるとまさに師匠はそういう人だ。
やはり師匠のそういう感覚はとても凄い。
師匠はそれを「直感」だと、そして違う言い方では「天命」と仰った。
説明を聞けば分かりやすくいつもしてくださるのだが、でもそれは私がわかるようにと現象での解釈であり実体ではないのが分かる。
得意不得意だとか安易に表層に惑わされるのではなく、本質はきっとその人がもっている思想の根幹、もしくは思想の源流、もしくはトラウマ、もしくはその人の持って生まれた宿命と才能、その何かが、自分のビジョンと結びついた時、その人を選ぶのだろう。そしてその人たちの御蔭で自分が選ばれるのかもしれない。
カグヤ、そして私は人を育てる仕事であり、さらには子どもを育てることへ間接的にも携わっている以上、決してこれは避けてはとおれないし、いつまでも逃げてはいられない。
いつの日か必ず、自分にしかできないことを見つけ世の中へその能力を還元するためにもまた、人を活かし活かされるという他を生きる本質に自らが自然化するためにも、その人にしかできないことが「選べる人」になりたい。そして決断決意をしたら不退転の強き思いを持ってまた学び続けていきたい。
なぜそもそも人間が成長するとは何なのか?
この数ヶ月間、カグヤスタッフも大きく成長してきたと実感する。
それぞれが成長していくには、その「あるべきよう」にいくつかの可能性があることに気づく。
もちろん、まずは自分がモデルを示すことが大前提だと思うのだが「素材、素養、素質」とはまったく私の主観に基づく定義にて整理するために分けてみた。
素材
精神性というか魂というか、日々繰り返し陽を与えて真心で水を与えれば、その成長は無限に伸びる。伸びるというより素直になって優しくなるといったほうがいいのだろうか。それはそれぞれが自立するまでやらなければ、やめると止まってしまう。これを理念だというのかもしれない。
素養
スキルというのがあり、ある力は人間社会のルールとして平均値までは義務として社会に出す以上、その人間をそこまでは躾る義務が在る。保護者的な義務のこと。動物社会でもそうだが、その種が集団で生きていく上での絶対的なマナーのようなものだ。これは習慣と慣れによりカバーできる。
素質
才能というか宿命というか、その人が何の実をつけるのかは、それぞれの持っている価値観の優先順位による。そのもっとも興味のあるところを見てその思いの強さというか悩みの深さというか、後は素材のようなものなのかもしれない。これは、その持っている問題意識か危機感のビジョンの組み合わせがアートであるかどうかによる。
この3つの中で一番難しいのが、3つ目だと思う。
1、2は、努力精進して修己治人していけばある程度は自己実現というものが得られるのだろうが、3はそうはいかない。
自分の描いているビジョンに、相手の持っているビジョンが組み合わさることでどうなるのかというような「空間認識創造能力」(今は仮)のようなものが必要なのかもしれない。
選ばれた人とはよく言うが、正確には「選ぶ人」が居るということだと思う。
選ばれた人の影に必ず、選んだ人がいるのだとしたら最も人間が成長するということを理解しているのはそういう人ではないかと思う。
私の尊敬する故吉田松陰先生も、選ぶ人であったのだと思う。
ここでの「選ぶ」とは単に世間でいう選ぶではなくどこか偉大な次元から「降りてくる」といった感じのものなのだろうと思う。
しかしこれはまだよく分かっていない。
つまりは、中庸、ファジー、もしくは夢幻というかそのようなゆらゆらとしたものこそが本質である気もする。
ここでは偉大なものを観る感性のままに「かんながら」であることが「選ぶ選ばれる」にはやはり大事な気がする。
そして選ぶ人にならなければ、選ばれる人にもならない。そして、選ぶ人とは自分のビジョンをどのような問題意識の在る人と組み合わせれば達成できるかが分かる人なのかもしれない。
これを考えるとまさに師匠はそういう人だ。
やはり師匠のそういう感覚はとても凄い。
師匠はそれを「直感」だと、そして違う言い方では「天命」と仰った。
説明を聞けば分かりやすくいつもしてくださるのだが、でもそれは私がわかるようにと現象での解釈であり実体ではないのが分かる。
得意不得意だとか安易に表層に惑わされるのではなく、本質はきっとその人がもっている思想の根幹、もしくは思想の源流、もしくはトラウマ、もしくはその人の持って生まれた宿命と才能、その何かが、自分のビジョンと結びついた時、その人を選ぶのだろう。そしてその人たちの御蔭で自分が選ばれるのかもしれない。
カグヤ、そして私は人を育てる仕事であり、さらには子どもを育てることへ間接的にも携わっている以上、決してこれは避けてはとおれないし、いつまでも逃げてはいられない。
いつの日か必ず、自分にしかできないことを見つけ世の中へその能力を還元するためにもまた、人を活かし活かされるという他を生きる本質に自らが自然化するためにも、その人にしかできないことが「選べる人」になりたい。そして決断決意をしたら不退転の強き思いを持ってまた学び続けていきたい。
コメント
子どもは階段をのぼるように成長し、大人は坂を上るように成長していると感じていましたが、よく考えてみると、子どもも一つ一つの積み重ねで成長しているのだと思います。
大人の成長は目に見えないところが、成長するので成長したことを実感することが出来にくいと思います。
自分は成長しているのかわからないが、死ぬまで成長し続けていきたいと思っています。そのために日々、好奇心を持って何にでも疑問に思ったり、知ろうとする思いを持ち続け、自分をもっとよく知り、自分らしさを探したいと思います。
コメント
子どもは階段をのぼるように成長し、大人は坂を上るように成長していると感じていましたが、よく考えてみると、子どもも一つ一つの積み重ねで成長しているのだと思います。
大人の成長は目に見えないところが、成長するので成長したことを実感することが出来にくいと思います。
自分は成長しているのかわからないが、死ぬまで成長し続けていきたいと思っています。そのために日々、好奇心を持って何にでも疑問に思ったり、知ろうとする思いを持ち続け、自分をもっとよく知り、自分らしさを探したいと思う。
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てあったとしてもそれをどう活かすのかは本人次第であり、本人の信念の強さによる
ものだと言う事を感じました。人を育てる仕事に携わり、その人をどれだけ信じる
ことが出来るのかは自分の臨む姿勢に在り、関わる自分自身が先をどれだけ見据え、
広く物事を見ることが出来なければ人を導くことも出来ない、その難しさを感じます。
関わる上でも主体的に動きながらも静かに待つことが出来るかという事には余程の
意欲と信念が無ければでき無いものだと感じますし、誰を見ようとしているのか
という事を考え直さないといけないのではということを思いました。
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