「故郷」
こんにちは、カグヤの白土です。
今回お盆なので久しぶり(正月以来)福岡に帰りました。
所謂お盆休みということで実家に帰りました。
今迄であればこのような長い休みの際には、
友人に会い様々な話をする時間を取るのですが、
今回は特別に予定を入れずに戻りました。
理由は出来るだけ実家で両親と過ごしたいと思ったからです。
私の実家は農家ですので、今はまさに稲刈り前で忙しい時期でもあります。
尚且つ真夏の炎天下の中での農作業はある意味で自殺行為でもあります。
ですので、毎日働くのは朝9時までと夕方16時以降という感じです。
今回はこの流れで実家で過ごしてみました。
朝はだいたい5時前には起きます。
そして田んぼに行って作業をします。
朝がいくら涼しいからと言っても、もちろん汗だく状態です…
そして8時には家に帰ってきます。
そしてそのまま家の中にある畑へ行き、
朝食でいただく野菜を取ります。
朝から汗をかき野菜を取って頂く、
ただでさえおいしいのかもしれませんが
働いた後での食事はやはり最高でした!!
又今まで家の中の野菜にほとんど興味を持った事の無い私ですが、
今の仕事のおかげなのか、興味が湧いて仕方ありませんでした。
初めて取るゴボウ、いやぁ~びっくりです。
大好きなオクラが食べきれないほど一杯なっています…これにもびっくりでした。
又朝食後夕方までゆったりとした時間を過ごすのですが、
田舎だからかわかりませんが、近所の方が沢山来ます。
皆それぞれに家で取れた野菜や、他の方から頂いた物、
そして今度は頂いた物に対して実家で取れた新鮮な野菜を渡します。
こうやって昔は近所の方と話をし共に生活していたんだという事を改めて感じた瞬間でもありました。
今回短い時間でしたが、両親が日々どのような過ごし方をしているのかを
一緒に感じる事が出来、本当に良かったと思います。
仕事は大変なのかもしれませんが、常に笑顔の両親、
近所の人からも信頼されている両親、
見てて羨ましく思いました。
正直なところ今まではこんなに客観的に両親を見ることは出来ませんでした。
自分で言うのはおかしな話ですが、
私も「この様な生き方をしたい」なと思えた瞬間でした。
福岡と東京、距離は離れていますが、
これからも故郷を大事にしたいと思います。
オルタナティブコンサルタント
白土 大樹