先日から民芸に意識を合わせていたら玖珠の童話館との縁があり、昭和の初めに版画雑誌『白と黒』を主宰した料治熊太の作品展を拝見する機会があった。
そこには版画だけではなく、数々の世界の民芸品や玩具が展示されていて素朴さという意味を深めるのに大変な参考になりました。
それに、次回訪問予定の日本民芸館に繋がる面白い情報もたくさん入手し動いてみるといろいろと気づくことがあり心はいつもそういうものを捉えていると実感できる学びになりました。
この料治熊太という人は、版画誌の育成発行や郷土玩具の収集と研究などで功績を持つとともに棟方志功や谷中安規などとも関わりが深い方です。
一見、失われていくとも思える美に一石を投じてそこから新しい美を育成していくというようなその観点を感じることができました、特に郷土玩具では、あまりにも大量な玩具の量に圧巻でしたしその個性や美しさ、その素朴なものにどのように子どもの遊び心が動いたのかを観察しました。
私にとっては、今の時代のように複雑な情報が飛び交う中で豊富に溢れたものを追っていくような表面上な遊びよりも、まるで林の中で冒険するときのような、また浜辺で砂遊びをするような感性を呼び覚ます美に観えました。
遊びといっても、何か脳を刺激するものではなく、心が遊ぶようなものはとてもシンプルで素朴なものの中に存在するように思います。脳が行う情報遊びではなく、心が行う自然遊びであるのではないかと実感しました。
価値のあるものというものは、人間が設定したものと、もともと価値のあるものという見方があります。かんながらの道でもそうですが、そのものの価値というものは一見大変素朴すぎて美を感じることもできないような偉大なものの中にあるように思います。
それが葉っぱ一枚であったり、松ぼっくりのカタチであったり、どんぐりでも、花でもそうですが自然が何よりも美しい証拠を表現しているからです。簡素でシンプルな美とは、私にとっては自然美のことです。
白と黒というものも、美を真ん中に据えているときに実感できる無限色であろうと私は思います。自分を磨くのは自然、常に自然と遊んで新たな境地を自明していきたいと思います。