水を守る

梅雨入りをしてずっと激しく長雨が続いています。水という物質はいまだに謎が多いもので科学でも完全に解明することはできません。というより、解明したのはほんの一部でありそのほとんどが謎というのがこの自然界の特徴でもあります。

それなのに人間は知った気になって考えることをやめてしまっていますが、好奇心というのはその謎を畏敬し直感するときに湧いてくるもののようにも思います。

宇宙で様々な科学があるのもまた、その好奇心から宇宙の物質の一つを解明する過程で新しい技術は開発されてきました。それでもなお、宇宙の謎に完全に迫ることはなくそれくらい奇跡の存在がこの私たちであるという事実がわかります。

近年、水が一つの性質のものではなく二つの性質が混ざり合って一つになっていることがわかってきています。液体に氷が浮くというのもその二つの性質が存在するからともいわれています。不思議なことですが、この世の中心は陰陽という二つの性質が混ざり合って構成しています。その構成したものを先祖たちは理解して、その原理を活用して物事の本質を見極めていったのでしょう。

水に話を戻しますが、私たちの地球は水の惑星ともいわれています。水が惑星全体を覆い、その水が循環することで私たちは存在できています。人間の身体の構造もまた、水が全体を覆い、その水を循環させることで生きています。こう考えてみたら、そもそも水がなければ成り立たず、私たちの存在は実は水ではないかとも思えるほどです。

水がいのちであり、いのちが水である、そして人間もまた水ということになります。その水は色々なものを溶かしていきます。そして変化して已みません。その水を私たちの体も通して別の生き物に循環していきます。その循環する過程で、ろ過をして伝達していきます。あらゆる場所、物、空間すべてを水が透過していくのです。温度を持ち、変化し、そしてまた形を変える。そうやって巡り続けていくことで水は存在します。

この水の惑星地球は、水が覆っているから地球でありその水が別の惑星にいけばそこが新たな地球にもなります。火星にも水があるといわれていますが、むかしあった大量の水はいったいどこにいったのか。なぜ流れなくなったのか、循環しなくなっていったのか。そこに水の性質が二つあることを連想させます。

水が永遠の謎ですが、この永遠だからこそ水の本体を顕現させているのです。

子孫のためにも、水に守られていることを忘れず、水を大切に守り続けていきたいと思います。

天命という考え方

最近、若い人たちの間でコスパやタイパという言葉が流行っていることを聞きました。これはコストパフォーマンスとタイムパフォーマンスの略だそうです。コスパの方は、損得勘定で如何に得をしたかという考え方、タイパの方は、如何に時間が稼げたかという考え方。これは消費するものを前提に考えたときによく使われる言葉ではないかと私は思います。

そもそもコストパフォーマンスはビジネス用語として使われたそうです。費用対効果がいいということで、価値があるという意味になります。その価値は、費用とはある事をするのに必要な 金銭 。 また、ある事のために金銭を使うことをいいます。お金を使うのだったら如何に価値がある方に使うかという意味になります。

なんでもお金で換算するということができればいいのですが、世の中にはお金に換算できない価値というものもあります。時として費用にできない無駄と呼ばれているものでもそこには真の価値があるものもありますからすぐにコスパで考えるというのは大事なものを見失ってしまうこともあるかもしれません。同様に、タイパというのは時間のことですが時間もまた同様に価値はその人のものです。時間が無駄になったかどうかは、その人の生き方や何を学んでいるかにもよるので結果だけをみてスケジュールのみを考えて価値があったかどうかというのを考えるというのも本来の時間という誰にしろ平等に与えられている唯一無二のものを大切だと思うことを忘れてしまうかもしれません。

一般論として、世の中全体がコスパやタイパというものを基準に判断し行動する社会になってきたともいえます。効率や効果ばかりを優先した合理的な社会を推し進めてきたことによるのかもしれません。機械やロボットなどはまさにこのコスパとタイパを極めたところにいるような存在でもあります。

現代、人間というものの価値や人間であることの意味などを考える機会も増えています。本来は、真の豊かさとは何なのか。真の仕合せとはどのようなものか、そういうものを見つめ直す時代に入っているともいえます。子どもたちは将来にどのような希望をもつのでしょうか。周りの大人はどのような生き方をしているでしょうか。

生き方や考え方はそれぞれですが、むかしから変わらない大切な人生の仕合せや喜びなどは子孫へと伝承していきたいものです。引き続き、世の中の風を感じつつも自分の天命を全うしていきたいと思います。

薬草の知恵

この時期の英彦山にはジキタリスという花を見かけます。一本の茎から下向きにたくさんの花弁をつけます。傍から見ても気になる姿と形でインパクトがあります。山に咲いていると、気になって近づいてまじまじと見てしまいます。

この花は、ヨーロッパ西部・南部原産で和名はキツネノテブクロといいます。この花は、心不全の治療薬として世界で初めて臨床応用された薬剤になったものとして有名なものです。1785年頃に老婆が用いた民間薬をヒントに臨床薬として検証され、その後ずっとこのジギタリスは急性、慢性心不全患者の治療薬として数百年にわたり使用されてきたそうです。さらに調べてみると、古代から切り傷や打ち身に対して薬として使われていたともあります。

英彦山には、数々の薬草が存在しています。気が付かないだけで、よく観察するとむかしから効果のあったものが発見できます。それを知恵として伝承し、あらゆる薬をつくっていたのかもしれません。

今のように化学の力でなんでも薬を調合する時代ではなかったころ、私たちは植物をはじめ自然の中から薬を見出してきました。毒が薬になることを知っていた先人たちは、その用途において使い分けをしていたのがわかります。

例えば、有名な有毒植物にトリカブトがあります。この植物の名前の由来は、その美しい花の形が祭礼に用いる鳥兜という冠に似ていることや、鶏のトサカに似ているからともいわれています。これはキンポウゲ科の多年草で、その根を乾燥させた附子には強い毒性があります。かつてはアイヌの狩猟用の矢毒として使われていたそうです。しかしそのその一方でこの附子は生薬として漢方薬に用いられています。夜間の頻尿対策として高齢者に処方されることが多い八味地黄丸にも含まれているといいます。腎臓機能を回復させるのに使われる薬です。

このように毒は薬にもなり、またその逆もありますが用途と分量次第ではとても役立つものにもなります。

先人たちは、毒をただ悪いものだと思うのではなくなぜ毒があるのか。その毒は薬にならないかと、すべての自然の効果を活用して学び転用してきました。そこには自然への畏敬や、植物への尊敬があったように思います。

薬草の持つ効果や知恵を学ぶことが増えていますが、子どもたちに自然との関りや植物からの恩恵などを伝承しながら未来へ先人の知恵をつないでいきたいと思います。

暮らしの甦生

人は真理というものを外に求めていく人と内なるものに求めていく人がいます。それぞれに外にも内にも見出せるのかもしれませんが、そのアプローチが人によって異なるものです。実際には外側にあるものを信じさせるようなことが多いと、偶像崇拝のようになって形式的なものになっていきます。本来は、形にこだわるよりも中身だということがわかっていても中身がわからないからより外側にまた推し進めていくように思います。

形にこだわりすぎると中身が薄くなっていき、中身にこだわりすぎると形がなくなっていくということは往々にして行われていくことのように思います。それではどうしたらその両輪、総合的にバランスよく行われるかといえばその中庸というか中心の実践によるものだと私は思います。

例えば、自然というものがわかりやすいものです。自然というものは形もありますが中身もあり真理もあります。私たちが自然に沿って自然と一体になって暮らしていると、何が自然で何が不自然かということがわかってきます。旬なものは旬なものしかないし、変化し続けて変わらないものはありません。人工的な生活をしていたら、不便なことばかりですがそれは中身と形が不自然になっていた証拠に気づかせてくれます。

空調がなければ、自分の体の方をコントロールするしかありません。その時、呼吸をはじめ心身を調えることに意識を向ければ真理というものが自己の内面に具わっていることに気づきます。ヨガなどをするとそれを感じられるのも同様のことのように思います。また自然農で畑をすると、自然の植物や生き物たちがどのように生育して活動するのかで外側との共生や調和に真理が顕現します。自分もその生命圏の一部として営みを共にしていくなかで真理と一体化していきます。

この真理という言葉は、宇宙や自然の道理とも言えます。別に教科書や文字で真理を理解しなくても、山にいき一日、山で暮らしてみれば自然にその道理や調和を学べるものです。

私たちは知識によって真理を得る方ばかりを優先してきましたが、そのせいで当たり前の徳の存在や、自分に与えられている様々な知恵を忘れてしまっています。そういうものを思い出すことは、これからの時代を生きていく子孫への偉大な伝承になっていくように思います。

時代が変わっても、普遍的な真理をどうそのままに継承するのか。そこに私は、暮らしフルネスの役割があるように感じています。本来の先人から伝承されてきた本物の暮らしは、実践するほどに自然に内外と結ばれ真理と調和していくからです。

暮らしを甦生して、本物を伝承していきたいと思います。

暮らしフルネスの体験

楽観的な意識というのは、足るを知る心と通じているものです。私たちはすでにあるものに感謝しているとき、充たされています。一つの型としての暮らしフルネスはその意識の実践ともいえます。

どのような状況であっても、すでにある方に常に感謝を忘れていない。いただいているすべてに感謝できているというのは、常に今を楽しく味わっているということになります。これが楽観的であるということです。

おかしく聞こえるかもしれませんが、不安や迷いや心配、悲しみも苦しみもそして怒りも、本来は味わえるものです。どのような気持ちを今、自分が感じているのかということを味わえるというのはそこに感謝があります。

感謝というのは、何かしてもらったり、得られたりするときにするもののようになっていますが実際にはすでにあるもの、具わっているもの、その徳に対して行うものです。

例えば、味わえるというのは体がなければ体験できません。そして感じられる環境、宇宙や自然がなければその場もありません。さらに物語というのは関係性やご縁が結ばれていなければつながりません。これらは自分で創ったのではなく、最初からあるものをいただいているのです。

こういう初めから存在する徳に感謝している状態こそが、私たちが仕合せを感じている根源ということになります。そしてその徳に報いるというのは何か、それは感謝して前に一歩進めて道を歩んでいくということです。

前向きというのは、楽観と意味が同じようにいわれますがこれもまた感謝の別の顕現したものです。

暮らしというのは、そういう意味ではその徳がすべて具わったものです。この意識や感覚を私と一緒に体験するというのが暮らしフルネスの体験の意味でもあります。それは頭や知識では教えられませんから、体験するしかありません。しかし人生の大切な節目や、本来の自分の魂や天命を見失っているときなどは非常に得難い邂逅になります。

日々の過ごし方のなかで、どのような学びをするのかはその人次第ですが誰と一緒にやるのかというのはまさに徳が結ばれているからでしょう。子どもたちの今と未来のため、子孫の仕合せのためにこれからも味わい深い暮らしフルネスを楽しんでいきたいと思います。

天命と存在

居場所というものがあります。これは自分のままでも存在が認められる安心基地があるということです。別の言い方では、愛されている実感がある場所ということです。いくら人があなたを愛していても自分が愛されているという実感がなければ愛が枯渇しているように人は感じるものです。

自分が自分のままでもいいと思えなくなったのは、色々と事情がありますがその一つに教育による評価というものがあります。頑張ったら認められると人は刷り込まれると、頑張らないことは悪であると信じ込み我慢して耐え、自分を殺してまでも頑張ろうとするものです。それによって病気になったり、もっとも悲惨なのは自死を選んでしまうのです。

本来、この自然界に不必要なものなどあるでしょうか。そんなものはありません。誰かが不必要とするからゴミが生まれ、居場所がなくなるだけで本当はこの世の楽園というものはみんなで存在していい場所です。誰のものでもない、みんなのものです。そして自分もまた、自分だけの存在ではなくみんなの存在の一つです。

例えば、ただ生きているだけの存在になったとするでしょう。それは生きているだけだと不必要と思うのならすべての生命は不必要になります。みんな何かしらの役割があり、必死ですが楽しく暮らしています。それはまず大前提として生きる喜びを知っていて、その中で苦しいことはあっても喜びだから楽しむのでしょう。この時の楽しむとは、味わうという意味です。味わいたいと思うから、体験したいと思って生きるように思います。誰かの評価を気にしていたら、自分自身が味わう喜びを忘れてしまいます。味わいたいと感じる人は、ないものよりもあるものに気づきやすいように思います。それが愛であっても仕合せや感謝であってもです。

ないと思っているから求めていきますが、すでにあると思っているとないものねだりはなくなってきます。そうしてすでにあるものに感謝していくと、次第に自分の与えられている天命に気付けるようにも思います。

自分の体も、与えられた環境も、そして人生を振り返ってもあるものを観ていけば味わえるように思います。それを天から与えられた道というのかもしれません。道は、楽しく愉快に歩んでいくことで旅も楽しくなります。

道は夢の途中ですから、この夢が豊かに幸せになるように自分を調えていきたいと思います。

 

初夏の声

今朝がた、ホトトギスの声で目が覚めました。この鳥は渡り鳥で日本では初夏を知らせる鳥としても有名です。夏の季語にもなっています。有名な俳句に「目には青葉 山時鳥 初松魚」江戸時代の俳人、山口素堂のものがあります。

江戸時代、初夏になったと感じるのは新緑の美しさとホトトギスの鳴き声と初ガツオを食べることだったのでしょう。その頃の情景や風景を感じます。

この鳥は、朝も夜も鳴きますがこれはメスに自分の縄張りを知らせるためです。このエリアに後から飛来してくる雌に自分の場所を知らせて交尾をします。この鳥は、托卵といって鶯に自分の子どもを育てさせるそうです。卵のときはほとんど同じ大きさと色と形でも、大きくなったら2倍近くになりますから鶯も違和感があってもそこで放っておくことはできないのでしょう。またこのホトトギスは、他の鳥が食べないような毛虫を食べるそうです。餌が被らないように工夫して、それぞれに同じ場所で生活をします。そして托卵したらまた渡り鳥ですからまた故郷へと飛来していくといいます。

自然界のこの共生の仕組みは、絶妙になっていると感じると長い時間をかけてお互いに折り合いをつけてすみ分けてきたのがわかります。それぞれ同じ地球の恩恵をいただくもの同士でそれぞれに工夫をして篩にかけた結果ということかもしれません。

ホトトギスが夜に鳴くのは、飛来してくる時間が夜になることもあり、また日中に雌に出会えなかった雄たちがなんとか出会おうと必死に泣いているともいいます。あちこち場所を換えては自分の縄張りで鳴いている姿を感じると、自分の居場所を知らせようという鳴き声につい自分の耳も反応してしまいます。

鳥の鳴き声にも、色々な感情が乗っています。その感情を感じ取り、他の鳥も感応していきます。声や音というのは、とても不思議で私たちの心に響いてきます。

「ほととぎす 初夏の響き 余韻する」 藍杜静海

初夏の余韻を味わい、暮らしを伝承していきたいと思います。

発酵の生き方

楽健寺酵母というものがあります。これはこの酵母は奈良県にある磐余山東光寺の山内宥厳住職が50年以上をかけて育てあげてきた天然の酵母です。この方は、高野山真言宗僧侶で東光寺住職でもあり、詩人、楽健法という足でふむマッサージを考案された方だといいます。

私はお会いしたことはありませんが、この楽健寺酵母を通して知人から楽健法も体験したこともありご縁が色々なところが結ばれました。

私もこの酵母にはとてもお世話になっていて、暮らしのなかで健康を下支えしてくださる有難い存在です。パンだけではなく、他にもあらゆるものに活用して食べています。

もともと私たちの体は、微生物によって成り立っています。腸内にもたくさんの微生物がいて食べて物を分解してエネルギーにしています。これを触媒ともいいます。触媒というのは、そのものではなくそのものが何か別のものに転換したものが私たちの何かに大きな影響を与えるということです。

例えば、酵母というものは微生物のことです。先ほどの楽健寺酵母も色々な微生物が混然として一体になり発酵をさせていくものです。この発酵はシンプルに言えば、微生物が何かを食べてその代謝物として酵素が出てくるということです。パンでいえば、微生物が小麦粉などを食べておならをします。そのおならによって発酵されたことになり膨らんでいくという原理です。

私は酵素玄米をよく食べていますが、この酵素玄米は、玄米と小豆を一緒に炊き込み、保温して発酵させることで酵素を含ませる仕組みです。微生物の発酵による酵素が腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌と日和見菌のバランスを整え、腸内環境を調和させます。ここでも酵素という言葉を使いますが、これはいわゆる酵母が発酵して醸した酵素があるということです。

酵母は微生物ですが、それを維持するためには餌が必要です。先ほどの楽健寺酵母ではその微生物たち、つまり生物を飼育していくのにりんご、にんじん、長芋、玄米、砂糖やはちみつなどを使います。

長い年月をかけて、微生物との関係を結んでいる人はとてもよい関係を醸します。発酵はまさに神業で、この身近にいる健康を守る神様と結んでいくかが生き方に反映していきます。

子どもたちのためにも、この発酵の生き方を伝承していきたいと思います。

腸が喜ぶ生き方

腸内というのは体の状態を司っています。お腹の調子がいいと、肌をはじめ血液の流れもよくなります。ほとんどの生き物は、口から食べて腸で分解吸収して排出します。生きるために食べていますが、本来は生きることをよりよくするのなら何を食べるか、どういう食べ方をするのかというのが重要になります。

私は炭を使う料理が多く、炭に料理をしてもらいます。じっくりと炭火の遠赤外線などをつかって素材の味を引き出していきます。理想の状態になればなるほどに美味しいと人は感じます。

その美味しいという感覚はまず舌で食べているときの感覚、もう一つはいのちを食べている感覚です。本来、私は素材の味とは何かというとそれはいのちの味わいというものだと感じています。

そのもののいのちを引き出していく、いのちをいただいて細胞レベルで自分の体に取り入れていく。そこにいのちの移し替えが行われているように感じるからです。

私たちのいのちというのは、熱量があります。その熱量が何かほかのものに移動することによっていのちは充実していきます。いのちが活き活きと活動するもののエネルギーを吸収することは元氣になるということです。

その元氣を司るところが腸内ということでもあります。

腸内には膨大な数の菌がいます。菌が活発になっているところが腸内です。その腸内は、毎日何かを食べては分解してそのエネルギーを細胞へと届けています。腸内の菌が喜ぶような食べ物や生活をすると元氣はましていきます。

つい無意識に目先の便利な食で済まそうとするものですが、腸がどう思うかなと一呼吸置けば食べるものも少し変わってきます。そして日本人の伝統食こそ、ほとんどが腸が喜ぶものになっています。医食同源とは、それだけ先人たちは健康を優先して食べてきたという証拠でもあります。

日々の暮らしの小さな食事から、子どもたちのために見直していきたいと思います。

塩こうじの知恵

昨日は来客があり、塩こうじ鍋を振る舞いました。もともとこの日本人はむかしから麹を食べるという文化の場所です。麹は米・大豆・麦などを蒸して、表面にコウジカビを繁殖させたもののことです。よく日常的に使われる味噌、しょうゆ、日本酒や焼酎、みりんなどを作るのも麹が醸します。この麹は、コウジカビというカビが醸して発酵します。通常は有害な毒を発するのですが、日本の風土で長い時間を経て進化したこのカビは人間と共生して私たちの健康を支えてくれました。

よく感染症が流行る時期などは、甘酒をつくりみんなで飲んで免疫を高めて乗り越えたという文献がたくさん出てきます。塩こうじは、この甘酒の塩版のようなものです。

以前、秋田の三五八漬けにはまったことがあります。これは塩と米麹とお米の割合のことをいい保存食として活用されてきました。塩こうじの起源もこの三五八漬けが起源ではないかといわれています。今のように調味料になったのは最近のことだそうです。ウィキペディアにはこうあります。

「古くは本朝食鑑の鱗部の巻「鰯」の箇所に「或有甘塩者有糟漬者有塩麹漬者号曰黒漬」という下りがあり、「塩麹漬」という文字列が見られる。この後長らく「塩麴」に言及した資料は見当たらないが、2001年になって、料理漫画『おせん』の中で、塩こうじが紹介される。2007年、大分県佐伯市の糀屋本店 浅利妙峰が漬け床ではなく、調味料として使う塩糀料理のレシピをブログや本で広めたのが呼び水となり、2011年後半頃からさまざまな利用法で人気を博すようになった。塩麹を利用したさまざまなレシピが書籍や料理教室で公開されており、最近では乾燥タイプや液体タイプも登場している。」

効果効能はたんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、でんぷんを分解する「アミラーゼ」という物質がでて消化を助けます。そして麴菌が生成する必須アミノ酸やビタミンB群には代謝促進作用もあります。

調味料でうまみが出るだけではなく、腸内環境を調え、さらに消化を助け、ダイエットにもなるといわれます。この漬け込むというお漬物の日本人の伝統文化は麹が支えているのです。

御蔭で、次の日はおなかの調子もよく肌もつるつるです。医食同源といいますが、食べ物は本来は薬です。薬と思って食べることによって、私たちは健康への感謝を忘れません。食欲を単に満たすものではなく、有難い健康を保つものだとして食べていくなかに先人たちの願いや祈りもあるのでしょう。

子どもたちにも伝承の食が繋がっていくように、暮らしを調えていきたいと思います。