私は鞍馬山とのご縁が深く、鞍馬のご縁で様々な教えに出会い、有り難い人にも出会います。人生の中で、これほど深いご縁をいただく山はなく、そう考えると人間はどのような師を持つか、如何に見守られている存在を持つかが生きていく上でとても大切なことのように思います。
同じ人生の道を歩むでも、善き師、善き教え、善き仲間、善き友に出会うかはどうかでその人生の醍醐味が変わっていきます。同じ志を持ち、大義に生きるものたちとの出会いは、自分の人生を豊かにし何よりも味わい深いものにしていきます。
私は鞍馬山で学び直しているのは、いのちの理です。
いのちというものは、私たちの感覚すべてで感受していくものです。その感覚は自然に包まれる感覚、活かされていることを実感できる感覚、すべてのいのちに触れてすべてのいのちと共に在るという感覚によって得られていきます。
そのように感覚が変化すると同時に視点も変化します。視点が変化すれば考え方も変化し、竟には生き方も変化していくものです。それを如何に感じやすくしていくか、その環境や条件があれば人間は美しく豊かな精神を取り戻すことができるようにも思います。
昔は、あまり物が多くはなく少ない資源の中で自然の共生環境を壊さないように人々は工夫して里山を育てその中で助け合い暮らしを充実させ心豊かであろうと生きてきました。しかし近代に入り、自然は無視してでも人工的に資源を増幅し自分さえよければいいと歪んだ個人主義や欲望を優先してでも物質的に豊かになろうとしてきました。
豊かさの中には、物と心の両面がありますが物か心かという両極端の豊かさではなく真の豊かさというものが存在するように私は思います。それは活かされているという豊かさ、見守られているという豊かさ、一緒に存在させていただいているという豊かさ、つまりは「いのちの豊かさ」というものがあるという気がするのです。
鞍馬山に来て、鞍馬寺の貫主様にお会いしているといつもそんな懐かしい記憶を思い出します。懐かしい記憶、いのちの豊かさを子どもたちに伝承できるように、私のなすべきことを真摯に盡していきたいと思います。
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「いのちの本質」とは、「生きている」のではなく「生かされている」ということではないかと思います。すなわち、「いのちがある」ということ自体が、「すでに感謝すべきことである」ということです。「主体的」という言葉がありますが、「生かされているいのちであるから、主体的になれる」のであって、問われているのは、「その活かし方」なのではないでしょうか。今日もこの新しいいのちを活かし切れるようでありたいと思います。
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一円対話の自由テーマで「見守られているなと感じたこと」をした時、見守っているばかりではなく、見守られていることを振り返ることで様々な繋がりを感じ、視野が開けるそんな感覚を得ました。視野が狭くなると主語がいつも自分がになってしまいますが、繋がりを感じるとお陰でに変わります。活きて活かされは見守ることそのもののように感じます。
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桜の花見の時期は過ぎてしまったと思っていましたが、地元の川沿いには八重桜が綺麗に咲き、穏やかな陽気の中で鳥のさえずりなどが聞こえてくると大きな安心感に包まれます。すれ違う親子やご年配、ジョギングをする人など、全ての生きものが繋がりの中で幸せを感じているようなこの感覚をいつも心に留めておきたいと思います。
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生きていることと生かされていることの実感がつながる時、本当に喜びを感じます。最近では多度大社へお参りし、風が吹き、お客様のところへお伺いさせて頂いたときのことを思い出します。あの日、奈良へ移動した夕飯でも、食事処のおばあちゃんが「身を尽くすこと」の意味を教えてくださり、当時自分が抱えていた課題を乗り越えるための大切な教えを頂くという奇跡も体験しました。生きているのか、生かされているのか。命は世界中でひとつなのかもしれません。その命とつながって生きていくことがタイミングやご縁や生かされているということにつながっていくのかもしれません。自他の命も同じく大切にしていきたいと思います。