昨日、京都の祇園祭を見学するご縁をいただきました。日本三大祭りの一つといわれるこの祇園祭は京都市東山区の八坂神社のお祭です。京都の夏の風物詩でもあり、7月1日から1か月にわたって行われ中でも「宵山」や32基による「山鉾巡行」「神輿渡御」などが有名です。
今回は、私が古民家甦生や町家主人としての心構えを学んでいる秦家の宵宮にお伺いするために京都に来ました。秦家の前には、とても美しい太子町の山鉾がご鎮座し神々しい雰囲気が醸し出されていました。
秦家のHPにはこう紹介されます。
『7月、鉾の辻を静かに流れる祇園囃子の音色を鉾町に住まう私たちは親しみを込めて「二階囃子」と呼んで山鉾の巨体が通りに現れるのを心待ちにします。太子山町は鉾町では一番西の端に位置している「太子山」という「山」の出るお町内です。ここに住んでいる家々は皆八坂神社の氏子。祭りの期間中は仕事を休んでも祭りに関わることを優先する心意気は今も健在です。』
伝統的な町家でもある秦家の玄関先には、時代感のある朱の提灯と和傘、そして格子戸の隙間からはかつての店先に荘厳な祭壇がしつらえてあり、そのお飾りを多くの観光客の方が行列をつくって見学に来られていました。
この日の秦家の自然体で凛とした品のある風情にいつも以上に私は魂が揺さぶられました。夏のしつらえとしての御庭と御簾、葦戸もまた町家の美点を最大限に引き出されている感じがして日本家屋の魅力に再び気づき直した思いです。
いつもここに来るとその佇まいの凛とする様子に、歴が精神に溶け込んでいく思いがします。時間と空間というもの、これも「間」といいますがこの間には一体何が入っているかということです。
現代はすぐに物事を分解して理解したり、便利な知識で分かった気になりますがこの「間」というものを感じる感性は、丸ごとで味わったり、直観したり、根本や一つであるところで実感するものです。
秦家の持つ凛とした佇まいは、単なる家ではなく代々の主人の生き方が顕れている気がして私がここに来るといつも勇気と元気をもらえます。
世界中のどの民族もその歴史の中で、先祖が経験した体験を智慧として子孫へと伝承され見守りの中で私たちは暮らしを営んできました。先祖が命懸けで実体験した実験から得た教訓や学びを教えずして智慧として子孫はその恩恵を受けて見守られ今も生をつないできたともいえます。
その智慧は代々文化として、暮らしを通して伝承されてきました。しかし今では、その先祖との根のつながりが失われ智慧が継承されにくくなってきています。日本は特にこの暮らしの智慧が豊富で、その文化を通して何をやってはならないか、何をしなければならないかを常に教えずにして教えるという仕組みがあったのです。
それを忘れてはならぬと先祖の厳しい回訓がありそれを守ってきたのが代々の一家の主人であったのです。家訓とはそういうものであると私は思います。私がここ秦家で学び直しているのはその家主の魂、家主の智慧、家主の文化そのものなのです。
引き続き、子どもたちのためにも暮らしを学び直して次世代へと先祖の智慧を譲り渡していきたいと思います。
コメント
TVでも夏の風物詩としてその姿を目にすることがあります。活気のある雰囲気に行ってみたいなと思ってしまいます。その時、どうしても印象に残るのは街並みや雰囲気といった目に見えるところです。ですが、その一つひとつをカタチ作っているのは、その一人ひとりの家主なのだと感じ入るものがありました。一つひとつの機会から学びを深めていきたいと思います。
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「暮らしの智慧」というものは、何代もの人たちの試行錯誤の上に結晶化されたものです。それを、安易に理解しようとしても、そう簡単にわかるものではありません。特に、「文化」と呼ばれるに至ったものは、あらゆる環境と一体となったいのちの姿であり、バラバラに分解などすると、最も大事なところを見失ってしまうでしょう。時を超えて続いてきたものは、「理解」という発想ではつかめないのではないでしょうか。
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祭り部が発足した頃に比べて、現地に訪れ祭りを体験することによって少しずつその認識が変わってきましたが、暮らしや信仰というものとの結びつきを感じるようになるほどに、それが祭り当日のことではなく日々の積み重ねであり、更には受け継がれてきた過去のお陰であることを感じ始めています。分断しないもののみかたをそこから培っていきたいと思います。
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家というものへの見方や家主としての見方が変わってきていることを、理念実践を通じて感じます。分かっていた世界が分からないものに変わり、新しきを見ていたものが、古を見始めました。暮らしの再生とは本当に言葉通りだと感じます。変化の最中をしっかりと味わって行きたいと思います。