聴福人の実践

私たちは聴く仕事をしています、その聴く仕事の人を私たちは聴福人の実践と定義しています。この聴くという実践は本当に奥深く、聴く境地に達するにはいのちがけの精進が必要になります。すぐに人は聞きましたと返答しますが、その実は聴いているようで聞いていないということが多々あるものです。

「聴く」ということにおいて、高木善之氏の著書 『ありがとう』(地球村出版)に「耳の大きなおじいさん」と題するお話が紹介されています。これは私の思っている聴くということに通じていてとても参考になるのでご紹介します。

『私が子どもの頃、近所に東(あずま)さんというお宅があり、そこにおじいさんがいました。おじいさんはいつも籐椅子で揺られていました。 耳が大きく、いつもニコニコして、いつも半分寝ていました。

もとは父と同じ病院の歯医者さんでしたが、数年前に定年退職しましたので六十五歳くらいです。いまなら六十五歳は高齢ではありませんが、「村の船頭さん」の歌詞にも「ことし六十のおじいさん」とあるくらいですから、当時は六十五といえば、近所でもっとも高齢でした。

この「耳の大きなおじいさん」は、「悩み事、相談事をするととても楽になり、解決が見つかる」 ということで評判で、近所の人はもちろん、遠くからも人がやって来ました。

私は、小さな子どもだったので実際に相談したわけではありませんが、人の話によると、おじいさんは、どんな話も黙って聴くのだそうです。

相手が笑うと、おじいさんも微笑んでくれるのだそうです。 相手が泣くと、おじいさんも涙を流してくれるのだそうです。

相手が黙り込むと、おじいさんはやさしい目で見つめて黙って待ってくれるそうです。

そして、相手が立ち上がると、抱きしめてくれるそうです。そして玄関まで送ってくれて、相手が見えなくなるまで手を振ってくれるそうです。

相談に来た者は、最後にはみんな涙を流して「ありがとう!ありがとう!」 と感謝して帰っていくそうです。

「耳の大きなおじいさん」はどんな悩み事も、受け止めてくれるのだそうです。

あとになって私は、父親にこのことを聞くと、

「あのおじいさんはね、耳が聞こえなかったんだよ」 と衝撃的なことを話してくれました。

「えっ!どうして!どうして耳の聞こえない人が相談を解決できたの?」 と聞くと、父は

「さあ、わからないけれど・・・きっと愛だったんだろうね」 と言いました。

そして父は、 「ボケ(認知症)がかなり進んでいた」と付け加えました。

耳が聞こえないおじいさん、認知症のおじいさん、 相手の話も聞こえない、相手の話も理解できないおじいさんが、 多くの人の相談事や悩み事を解決したということ。

そのおじいさんを思い出すと、いつもニコニコしている笑顔が浮かんできます。

相談者は、

黙って聴いてくれること、

うなずいてくれること、

共に喜んでくれること、

共に悲しんでくれること、

それを一番に求めているのです。』

人間は、自分自身を信じられなくなる時、心情が揺さぶられます。そのとき、「うん、うん」と心を寄り添って、きっと深い意味があると丸ごと信じて聴いている存在に、自分自身が救われ信じる力を取り戻していくものです。

様々な人生の困難があるとき、その困難を解決することが大事なのではなくその困難の意味を学び、その体験を周りの人たちのために活かすことが何よりも大切なのです。

それが人の本質であり、それが人生の意味であり、人間は助け合うことで信じる仕合せと幸福を実感するようになっているのです。

聴くということは、話すことよりも重要です。如何に、相手にとっての善い聴き手になるか、話し上手よりも聴き上手という諺もありますが聴き手の力によって相手はもっと成長し、さらに学びを深めていくだけではなく自信と誇りを持ったり、勇気や元気を出したり、自分のやっていることの背中を押されたり反省したりすることもできるのです。

聴き手の力はどのように磨かれるか、それは「省みること」によって行われ、「信じること」によって高まります。自分の真心はどうだったか、相手のことを丸ごと信じたか、そしてご縁を一期一会にしたか、その場数によって磨かれ研ぎ澄まされていきます。

現場実践による聴福人の生き方とは、その場数を高めて精進することで本物になります。引き続き、子どもたちのためにも聴くことが徳であり、徳こそが人であるという背中を遺していきたいと思います。

  1. コメント

    仲のいい友達同士だと全て話を聞かなかったにしても「らしいな」と想像がつくことがあります。ですが初めて会った人、はじめてじっくり話す方とは、そうはいきません。逆もしかりであまり知らない人からぐっと来られると身構えてしまうこともあります。耳から言葉を聞き取っていますが、本当は全身で聴いているのだと「耳の大きなおじいさん」の話からも感じます。話すのを身構えるのは、何も話す内容を口だけでコントロールしているのではなく、第六感のようなものが働いているからのようにも思います。一円対話が大切にしているのは共感であることを忘れないこと、となるように共感していたかどうかから振り返っていきたいと思います。

  2. コメント

    「耳が聞こえなくても、人の話を聴くことができる」ここに、「聴くことの本質」があるかもしれません。それは、内容を理解することでも、アドバイスをすることでも、問題を解決することでもありません。「何かのために聴く」のではなく、「相手にとって、ただよい聴き手になる」ということではないでしょうか。「聴き方」を変えるのではなく、「よい聴き手になる」そういう生き方をしたいものです。

  3. コメント

    後から省みて「あの一瞬」と思い返すことがあります。共感してそれを受け止める前に返してしまうこと、本当に一瞬の分かれ目で全てが変わってくることを感じます。「耳の大きなおじいさん」のような疑うことも責めることもしない存在は、ただただ安心できる存在であり、そんな存在を感じられることが見守りなのかもしれません。

  4. コメント

    相手にあわせた聴き方があるのだと感じました。それは見守る保育の距離感にも通じるものがあるように感じます。相手の「今」必要な距離感。それを知ることはとても難しく、また内省的でなければならないと感じます。正解は自分が持っているのではなく相手が持っているのだからこそ、軸足がどこに置かれているのかがやはり重要になってくるのだと感じます。聴福人として何をどのスタンスでどこに軸足を置いて聞いているのかをいつも省みていきたいと思います。

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