先日、ミッションパートナーとブランディングについての話を深める機会があった。
ものづくりというのは、とても神秘的なものでそのものに自らの生き方を透写し、それを一緒に善い作品へと転換していくという面白さがあるのです。それぞれの生き方を照らしあわせたとき、その奇跡とも言える総合芸術ができるかのようです。
人はそれぞれの持ち味を活かすとき、今までにないような不思議な味わいを醸し出します。
これは発酵でも同じですが、大切なのはやはり自分らしさを出すということなのです。
そしてこの自分らしさは、自分に正直、全てに正直、あるがままの心が澄まされオープンでいることがその曇らない飾らない素直さを発揮させていくように思います。
そしてそこにはシンプルというデザインがあります。私が好きなデザインも、光がわかるよう白と黒が基調だったり、そのものがより本質に近いものや、その作り手の人生観がにじみ出ているようなものにとても惹かれます。そしてそれはやはりシンプルなもので、余計なものをどれだけそぎ落としたかというものを観るのです。
世界には、そうやってありのままに観える人がありのままにつくったものが無数にあります。そういうものを探し、それを日本のカタチに転換することで私たちのものにしていくことができるように思うのです。
ないものを探そうとするのは、まだ曇っているからで本当はすべてはこの世に存在していてそれを目が曇るから見いだせないという発想。つまりは物事はすべて足し算で考えるのではなく、引き算で考えればないものねだりではなく在るもの探しに変わるのです。
これはデザインやものづくりに関わらず、大前提としてものを創る前にその美学がどうなっているかが問われるように思うのです。日本には、千利休や松尾芭蕉、その他にも「わび」「さび」「しおり」といった日本を代表する引き算の美があります。
私もそれを感じた時、本当はないのではなくあるのではないか、そして足りないのではなく活かせないのではないか、すべては自分の中にあるものを発掘できていないのではないかと、自らにおける制限を感じたのです。
自分が自分に制限をかけるから、人は限界を超えないという言葉があります。
みんな人が変化できないのは何かに縛られ囚われる刷り込みがあるからです。
そういうひとつひとつを引き出し、導くことも使命であるように感じます。
子ども達のためにも、自分らしさを持ち味をさらけ出せるような生き方を目指そうと思います。
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人それぞれの好み価値観がある中で、自然から学び実践が形になったものは何とも言えない美しさがあると思います。建築や機械工学、芸能など自然を取り入れ体系化されたものは自然に沿った美しさがあり、自然農もまたこれまでの生き方を見直す一つのデザインなのだと感じます。自ら気づいて見直していけるよう、自然からの学びを大切にしたいと思います。
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物事を伝えるときに、シンプルなのは一緒に体験する事だと感じます。また、体験したことを語る事も大切だと感じます。昨日の気付きに、体験や語りには感情が伴いますが、説明には伴わないことがあると言うことでした。お客様、クルーに、どのように会話しているのか、振り返ってみたいと思います。
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自然に触れたり自然を感じていれば、答えはすぐそこにある事に気づかされます。しかしいつの間にか遠くに探しに行っている自分もいます。又どうしても新しいものでなければいけないと思いがちですが、本質的な部分はもともとあるのだと思います。特に長くある物や引き継がれている物、その意味をもっと自分から探求していきたいと思います。