宮大工棟梁の西岡常一さんの著書「口伝の重み」(日本経済新聞社)には、技法というものが如何なるものかということが書き記しています。
先祖代々の重みを、受け継ぐということがどのようなことであるのか、その生き方や生きざまを拝観していると心に染み入るものがあります。
姿勢とか、考え方とか、今の自分に照らすとちゃんとやらなければという激励を戴いている気がしています。その中で、代々、西岡家棟梁が受け継がれた家訓を祖父から伝えられる場面があります。
正座して、父と一緒に聴いたとあり、これが祖父からの最期の教えだったと言います。受け継ぐ側も承る側も、そのような大切なことを最期にするというのは清々しく感じます。これを思う時、私が教えるということが安易ではないか、心して教えていたのかと思うと恥ずかしい思いがし、本来の心というものは教えにもあるのだと痛感いたしました。
その口伝ではこうあります。
「仏法を知らずして堂塔伽藍を論ずべからず」
「天神地祇を拝さずして宮を口にすべからず」
「法隆寺大工は太子の本流たる誇りをもて」
「伽藍造営には四神相応の地を選べ」
「堂塔の建立には木を買わず山を買え」
「堂塔の木組みは木の癖組み」
「木の癖組みは工人等の心組み」
「人の非を責める前に自分の不徳を思いをいたせ」
「百工あれば百念あり一つに統ぶるが匠長が器量なり」
「一つに止めるの器量なきは謹みおそれ匠長の座を去れ」
これら一つ一つは、いつ頃からあったのかもわかっていないそうです。しかし、その一つ一つは先祖がそれぞれの人生を生き切る中で生涯をかけて艱難辛苦の泥沼の中から咲いた蓮の花のような叡智であろうと思います。
文章に書けばすぐに書けますし、読めばすぐに理解はできますが、その重みを理解することなとはできません。それを口伝で伝え、家訓とするのにはそれ相応の理由があり、先祖たちが失敗を積み重ねて乗り越えてきたなかで遺したものであろうとも思うのです。
震災で、津波に関する石碑のことなども同じことを繰り返さないようにと子々孫々への思いやりをもって先祖が様々なことを伝承してくださっています。神話もまた、先祖が私たちに語りかけてくるのもどのような国を造れば善いのか、そしてどのように暮らしていけばよいのかを教え導いてくださっているものです。
それを受け賜る側の姿勢として、今の自分はどうであろうかと猛省する気持ちがします。そして、先ほどの口伝の続きにはこう書かれています。
「諸処の技法は一日にして成らず祖神達の徳恵なり」
全ての技術とは、必ず一朝一夕になるものではない、長い時間をかけて猛練習猛特訓の上で築いてきたものであるということを諭してくださっています。決してできないからと諦めるのではなく、その上で何をすべきか、どのように真剣に猛稽古に打ち込むかといった祖神たちの見守りを感じるのです。
口伝とはその重みを感じる側がいて受け取る側がいるのかもしれません。子ども達のことを思えば、伝承していくことの大切さを改めなければと決意に満ちます。真摯に一つ一つを古道に照らし学びとっていきたいと思います。
コメント
これまで培ってきた会社の価値や文化、技もすべて譲り受ける立ち位置にいたことを感じ背筋がぴしっとする思いをしています。遣っている最中は必死で訳も分からずですが一呼吸置いてちょっと考えてみると、「家」というのはそのことを指していたのかと少し感じるものがあります。受け取る姿勢がどうだったかそれを思うとまた一つため息が出ました。出ていくばかりでなく、練習して積み上げていきたいと思います。
コメント
伝統の技を代々受け継いでいくことは、私たちの想像をはるかに絶する世界かもしれません。自分の代で、質を落とすわけにもいきませんし、内容を曲げるわけにもいきません。何よりも、その心を正しく受け継がなければならず、まさに、命のリレーそのものです。私たちにも、日本人としてきちんと引き継いでいくべきものがあるはずです。それを見極めるためにも、遠大な努力の歴史をきちんと学ぶ必要があると感じます。
コメント
今のような情報社会で知識が容易に得られるようになると、かえって本当の知識が得難くなるのだと感じました。技術についても安易に知識を先に得てしまうがために、簡単に出来た気になったり、達成基準を勝手に決めて程々で良しとしてしまうのかもしれません。どのような姿勢で何処までを求めるのか、思い直さなければなりません。
コメント
口伝頂くものとしての姿勢を教えて頂くと同時に
その舞台に立たせて頂く覚悟があるのか、と自分自身が問われていると感じました。覚悟の背景には、その姿勢が日々の修練に現れる中で、私自身をみてみると、修練のひとつひとつへの取り組みを姿勢から変えねばならぬと感じます。聴くという事をテーマにしていますが、その姿勢に注意して行きたいと思います。