陰ながら善行を積み上げてくことを陰徳といいます。
顕彰という言葉がありますが、あれはその人の陰ながらの功績や善行、真心を忘れないという意味で使われます。彰という字は、明らかになるという字で、同じく顕という字もはっきりと明らかになるという意味です。
これは何が明らかになるのかといえば、目には見えないけれど偉大な恩徳が明らかになっているという意味です。
吉田松陰は、自分が正しいと信じて実地実行するのならば誰が分かってもらえなくても後の世に同じ聖人の道を志すものたちがいつかは自分のことを分かってくれるから気にせずに突き進めと弟子たちや自分を叱咤し善行を積むことを優先した人物でした。
それは留魂録にも、生死を度外視というものの中に確かな徳を積むことの価値を述べています。そしてそれはやはり死して彰かになっているものであり、後の世の志士たちに顕かにされていくのです。
表彰というものは、その陰徳を顕かにしていくものです。
その人が自分が信じた正しい道を踏み固めるとき、誰がわかってくれなくてもどんなに評価してもらえなくても、それを観ているものがあることを全体に伝えること。決して目立たなくても、決して覚えてもらえなくても、その人が積み上げたことが後の世に偉大な功績を遺したことをはっきりと明らかにすることが社會をよりよくしていくことにもなるのです。
今の時代は、表彰というとすぐに人を操作したりとか動かすためにとかいいます。しかし本来はそういうものではありません。
祖先や古人たちは、善いことがいつも観えていました。心が澄み善行や陰徳を常に観える目がありました。だから人が陰ながらやっているのを察して讃えて、常にそういうものを見つけよう、そういうものを育てて守っていこうとする真心や思いやりがありました。
今ではそういう陰徳を観ようとはせずに、見た目や結果がよかったものだけを褒め称え、その陰で目立たずに地味に世の中のことを憂い、平和な社會のためにと徳を積む人たちに気づかなくなってきました。
昔、「木を植える男」という絵本を読んだことがあります。その絵本にはある荒れ果てた村を、一人の男が生涯を懸けてどんぐりの種を植え続けて後世にその村が豊かな森林や水に溢れ、たくさんの家族が移り住み幸せに平和に暮らす村になった話です。
あの絵本にも、表彰や顕彰という意味が籠められています。
そういうことを忘れてしまう組織や社會というものの中に欲や悪行を蔓延らせる何かが潜んでいる気が私にはします。
これから考えようとしてしている私たちの顕彰の仕組みは、子どもたちにそういう陰徳を忘れてほしくないという祈りと願い、そしてそういうものを私たち大人が何よりも大切にしていきたいという覚悟です。
出会いはいつも私に有難い贈り物をいただけます、ご縁こそが御蔭様でありそれが顕彰の証ですからしっかりと受け止めていきたいと思います。
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四大聖人や維新の志士など、私たちに「徳とは何か」ということを示してくれた偉人はたくさんおられます。と同時に、もっと身近な職場や地域にも、「徳ある生き方」を教えてくれている人たちもたくさんあります。学校での徳育だけではなく、日常のなかに、徳を知り、徳を意識し、徳の成長を実感するようなそんな仕組みをもう一度創り直せたら素晴らしいと思います。
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一円対話の「隣の人のいいところ」はまさにお互いがお互いを表彰しているように感じています。普段言っていないことを伝える場があることや、他の人から他の人のいい点を教えて頂いたり、また自分自身のことを褒めて貰えることも日常のことだからこそなおさら嬉しく感じます。
以前部活動においては競争によって勝ち得たことに対して表彰されたこともありますが、時と場合によって在り方が異なることを感じています。競う争うも相手あってのことですが、陰徳はまた別の次元なのかもしれません。表彰状もメダルもなくても実践を積める自分でありたいと思います。【○】
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道端の紙くず一つでも、自分で拾ってみることで初めて、拾う人の姿が目にとまるようになるのだと思います。自分でやらなければ人の陰徳に気が付かないのだと思えば、まだまだ観えていないものは多く、だからこそ目立つ所ばかりに気が向いてしまうのかもしれません。子どもが普段さりげなく行っている善行も、そこに大人が気づいてあげられていなければ、何れは無くなってしまうのかもしれないと思えば、まずは自分の視界を広げていきたいと思います。
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いいことをしようとする意識の自分がいる時点で「自分」が消えていないことに気づきます。良いことや陰徳と考えるよりも、自分都合で生きない、後回しにしない、機会に軸足を置くと決める生き方を選択するという、生き方で徳が積まれるように感じます。
自分自身の決めた生き方によって何が積まれるのかは分かりませんが、何のために生きるのかと決めた道をしっかりと歩んでいきたいと思います。