吉田松陰の座右に至誠があります。この至誠は、孟子の「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」という言葉から来ています。この至誠とは、読んで字の如く、「言うを成す」から出来ている字です。
つまりは言行一致のことです。誠というのは、自分の言ったことを実行することを意味します。先週の大河ドラマ花燃ゆの中で、吉田松陰が久坂玄瑞に対して「あなたの情熱は素晴らしい、あと実行さえできればあなたは必ず志を実現できる」と励ましていました。
知行合一、常に分かるということは行うことで行うことが分かることであるという王陽明の一文を思い起こします。これはかつての人物たちが必ず実践した理です。
論語では、「子曰わく、弟子、入りては則ち孝、出でては則ち弟、謹みて信あり、汎く衆を愛して仁に親しみ、行いて余力あれば則ち以て文を学ぶ。」とあります。これを伊與田覚さんはこう訳しています。「先師が言われた。若者の修行の道は、家に在っては孝を尽くし、世に出ては、長上に従順であることが第一である。次いで言動を謹んで信義を守り、人々を愛し、高徳の人に親しんで、余力あれば詩書などを読むことだ」と。まず実行が先で余力があれば本を読むなどをすればいい、まずは至誠を盡しなさいといいます。
永平寺の道元禅師は、「修せざれば現れず」という教えを遺しています。ここには「曰く、「知る」ということと「わかる」ということとはちがうのです。知っていても実行されなければ、わかったことにはなりません。薬の効能書を読んだだけでは病気は治りません。禅も実行してはじめてわかることなのです」とあります。
常に実行を伴うことで語りそれを言葉にしていくような生き方をするように諭します。言い訳のない生き方というものの中に、覚悟を感じ、その覚悟こそが志を為す元であることを感じずにはおれません。
できないことを並べてもできるようにはならず、諦めそうなときは実践者の先人先輩たちが背中で励ましてくれます。
その覚悟の激励のやり取りも論語の中に遺っています。『冉求曰く、子の道を説ばざるに非ず、力足らざればなり。子曰く、力足らざる者は、中道にして廃す。今、女は画れり』。
これを意訳すると(冉求が言いました。「私は先生の言っていることを有難く思わないのではありません。しかし今の私の実力や力量が不足しているのです」と。それに対して孔子は言います。「もしも本当に実力や力量が足らないのならば、途中で投げ出しているはずだ。今、お前は自分で見切りをつけているのだ」)と。
冉求は、心を入替えて自分から先に見切りをつけるのをやめ、真摯に実践躬行に取り組みその後にある国の宰相のように大きく用いられました。この冉求は孔子十哲の一人と称されていますが、消極的な性格だったので常に孔子から「聞くままに斯れこれを行え」(すぐに実行しなさい)と叱咤激励され続けたと言います。
どんな時代も、頭でっかちにならないように真心の汗をかきなさいという教えに救われる気がします。他人にはそれぞれの特性はありますが、躊躇うことは誰にでもあります。見守りの中で信念を育て、信念の根をはっていけるように実践させていただけることに感謝して歩んでいこうと思います。
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去年の一年を振り返っても、保育園入園など想いが現実を引き寄せる事を知りました。また同時に想いが引き寄せた現実を受け取っていないものもある事に気付きます。現場のパターンブックや仕組み化などは思えど実行せず、お代わりと自分で頼みながらも食べないという失礼な状態になっていることに気付きます。選ばず、頭で考えず、頂きたいと思います。
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先日の「花燃ゆ」を観てなぜ久坂はすぐに松蔭先生の元を訪れず、手紙でやり取りしているのだろうと思いましたが、自分に重なるところを感じ分かっていても動けないもどかしさに共感するところがありました。この先やるべきことが明確だと思うと、これまでの殻を破り新たな挑戦に挑んでいかなければと感じます。【●】
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西郷さんは、「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」と仰いました。孟子も「至誠、天に通ず」と言っています。すなわち、「至誠」の基準は、「天に通じるかどうか」ということです。「天に基準を置き、天を相手にする」という生き方こそが、「至誠」の第一歩であるということを押さえておきたいと思います。
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藤堂先生の仰る通り、何を基準にして生きていくのかを見失わないようにしないといけないことを感じます。人を基準にすれば、全てが観えている訳ではないからこそ、一方では非常に善人だと言われ他方では無精者であると思われる、ということもありますが、自分の中にある良心は欺けばすぐに分かるため偽ることは出来ません。質量を高めていきたいと思います。