昨日、樹と対話するということについて話を聴く機会がありました。例えば、樹を使い何らかの道具を創る人たちや、植木に関する人たち、樹医などは樹と対話をしてはその樹のいのちを見極めそれを伸ばす力があるように思います。
もし樹と話すと言うと、今の時代では不思議な人だと言われたり、もしくは奇人変人、何かしらの怪しい信仰の人などと言われそうなものですが現実に農家であれば土から学ばなければなりませんし、動物を飼育してもその動物から教わらなければできませんし、たとえビジネスでもそのビジネスそのものから勉強していかなければ本質を理解することはできません。
なので昔の職人と呼ばれる方々は”そのものと対話する”ということを基本に据えて学んできた人たちなのです。私たち日本人は職人文化を持つ種族であると世界も認めています。老舗企業がもっとも多いのも、職人的に様々な文化を伝承する技術が遺っているからです。これもまた、そのものとの対話をする方法で伝授します。
法隆寺宮大工棟梁の故西岡常一さんは、樹を通して飛鳥時代の工人たちと対話をしその時代に使っていた道具、槍鉋を復刻されました。このように時空を超えて、そのものと対話するというのは別に宗教地味ているなどという話ではなく本来、知識が増える前の私たちの先祖が当たり前に行っていた自然の学び方であったのです。
もしも私たちに言語と知識がなければ当然マニュアルは存在しません。そうであれば、私たちの学び方はそのものから学ぶということであったはずです。昨日は、樹の声を聴くということをテーマに、樹のいのちをどう伸ばすかについて体験しましたが、樹の特性を見抜きその樹が何の役に立つかを見定めそれがもっとも価値ある別のいのちへ変化するのを目の当たりにすると感動を覚えました。
最後に世界で有名なヴァイオリン職人の中澤宗幸さんがあるヴァイオリンを解体した際にその内側に詠まれていた素晴らしい詩をご紹介します。
「私が森にいた時、木陰で人を憩わせ
今はヴァイオリンとなって歌って人を喜ばせる」
まるで樹の心を代弁するかのような詩に、このバイオリンの職人の方はきっとその樹と対話をしていたのではないかと感じます。人は心があります、そして同時に”もの”にもまた心があります。これがわかることを日本では大和心があるといい、開祖代々から「もののあわれ」として数々の神話や物語の中でずっと語られてきたものです。それは私たちには本来自然の中で対話し聴く力が備わっていた、つまりはどのような”いのち”とでも真心で対話をしてきたということなのでしょう。
果たして豊かになったと言われている現代の私たちは、今ちゃんと対話をし本当に聴いているでしょうか、真心で聴こうとしているでしょうか。
先人たちの智慧はいつまでも光り輝き私たちに後世のためにどういう生き方をすべきかを訴えかけてきます。引き続き、子どもに関わる志事をするのだから聴けなければなりません。そして魂を磨き心を救いたいと祈るのだからこれからも聴くとは何か、話すとは何かということと正対し深めていきたいと思います。
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「対話」の本道は、「ちゃんと向き合うこと」であり「響き合うこと」でしょう。「対話」というと、つい「問答」と捉えがちですが、「聴くために問おうとする」態度自体が、ちゃんと向き合っていないということではないでしょうか。「聴く」前提は、「声がある」ことであり、その前提は「いのちがあり、思いがある」ということです。そういう意味では、「問わないとわからない」のは「聴こえていない」ということなのでしょう。「聴く努力」ではなく「聞こえる感性」を養う必要があるのではないでしょうか。
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満開だった桜がだんだんと散りはじめています。それを見ながらふと、空の広さを感じ目の前に起こることばかりを見ていることに気がつきました。目の前で起こることばかりを追っていると本当は何かを見逃してしまいます。その背景にはどういったことがあるのか、もっと物事を深く洞察していけるよう語りを大事にしていきたいと思います。【●】
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相手と話をしているつもりでしたが、そこから学んでいなければ対話しているとは言えないのですね。自然からしてみれば人と人との会話ほど不自然にみえるものはないのかもしれません。社内の壊れていたイスの扱い方一つをとってみても、まだまだ人間都合、自分都合であり、そこに心は感じられていなかったように思います。武道を通して古来からの大和魂に近づこうとしていますが、未だ技としての武「術」ばかりであり、心の方である武「道」には至っていないのかもしれません。今日も初心を忘れずに稽古に励んできたいと思います。
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樹と対話が出来るというのは、話が出来るという事ではなく、相手の本心本音を聴くことが出来るという事なのだと今日のブログから教えて頂きました。自分の事ばかりを話してばかりいては対話にはならず、自分の聞きたいことや軽い姿勢で話をしていては、相手の本心本音を聴きだせないということなのかもしれません。もっと日々の対話の軸を考え直し、実践の中からつかんでいきたいと思います。