閒と闇

稲刈り後、稲架をし天日干しして三週間が過ぎました。稲もいい感じで乾燥し、これから脱穀に入ります。種まきから稲刈り、そして天日干しまでを通して行っていると不思議に心が安心するものです。

これは太古の昔から、私たちが食べるものを確保できた安心だけではなくそこに暮らしを感じる「間」があったからのように思います。自分たちが今まで何と一緒に暮らしてきたか、そういうものを忘れるということが何よりも残念なことであろうと思います。

文明が発展し、都会の生活ではネオンは明々朝まで照らし、食べ物は余るほど豊富にあり様々な機械や仕組みによってお金を用いてはスピードが上がり経過も結果も都合よく便利に変わってきました。しかし、その一方で「暮らし」はどんどん消え失せ、本来、人間らしいものを感じる「間」が取り除かれ忙しすぎて間抜けな状況になっているように思います。これら「間」については様々な研究がされてきて、建築から芸能まで幅広く活用されていますがその間にも定義がありますから、その間をどう定義するかで考え方も少しズレてくるようにも思います。

本来、「間」という字の語源は門構えに「日」ではなく門構えに「月」という字でした。「閒」の字は、門を閉じてもその隙間から月明かりがもれてくるという様子が漢字になったものです。

夜に一家団欒で一日を振り返り、薄暗い部屋で囲炉裏を囲み静かに物思いにふけていく。そうしていると、闇の隙間から月明かりが差し込んできて心が清らかで澄んだ光によって周りが透き通っていく様子に私はこの「閒」を深く感じます。

この閒とは、私にとっては異種異別、陰陽動静のものが一体に合間することであり、それはバラバラだったものが光と闇によって解け合うことを定義しています。今の時代は直感や本能が惚けているからこの「閒」が抜けてしまったのかもしれません。

光に呑まれ目くらましにあい、心を失い忙しい時間に自分の欲求だけを満たして一時的な安心ばかりを追い求めたら、御互いに解け合う豊かな時間もまた見失ってしまうのかもしれません。・・・ゆったりと夜の闇の中で静かに古来からの炎を見つめる。そして虫たちや風の音に耳を傾け悠久の流れを感じ瞑想してみる。・・・そこには、流れている時間が緩やかに穏かになる悠久の刻の流れがあります。

自然を感じるというのはこれらの閒をどのように刻んでいるのかを実感する心を持ち、自然と一体になった暮らしに静寂を持つことです。

いのちが静寂を失うということ、それこそが間抜けな間違いになってしまうということです。

心の静寂はすべて自然の暮らしの中に具わっています。子ども達に譲っていきたい暮らしを見つめ直していきたいと思います。

  1. コメント

    野花や小川、秋の実。そのどれもが普段の暮らしに潤いを与えてくれているのを感じます。普段接する機会が少ないからこそ、なおのこと新鮮で有り難さを感じます。地に足の着いた生活は安心感があります。夢物語のような生活を描くよりも、季節の変化や家族との団らん、そういった日々の暮らしを大事にしていきたいと思います。

  2. コメント

    「間」には、「すき間」や「間取り」という「空間的な間」と、「間がある」「間を置く」という「時間的な間」、そして、人やものごとの間にある「心理的な間」というものがあります。日本人は、生活や文化のあらゆる分野で間を使いこなしながら暮らしてきました。この「間」を上手に使えば、「間に合う」「間がいい」と言われ、使い方を誤れば「間違い」、締りがなければ「間延び」、間を読めなければ「間抜け」になります。まさに「間の文化」です。狭いところに、意見の違う人といることは苦痛です。絶え間なく追われると、じっくり味わうことができません。この「間」を生かすことによって、異質なもの同士の対立を和らげ、調和させ、共存させることができ、「和を実現させる」ことができます。いま一度、この「見えない間」というものの働きを見直してみたいと思います。

  3. コメント

    最近は日の出が遅くなり、夜よりも早朝の朝練の時間の方が星や月が美しくみえますが、それは人間の生活時間帯が間延びして本来の夜が夜ではなくなっているからなのかもしれません。人間の寝静まった早朝の暗闇の中の方が虫の音などがよく聴こえ、いのちが感じられるのは不思議な感覚です。闇の優しさというものを感じていきたいと思います。

  4. コメント

    忙しく感じるのは自分の中で分けて考える部分があるからだと、感じる事が多々あります。仕事と生活を分けなければそこには一緒なものがたくさんある事に気付きます。小松先生の著書に出会ってから、祈りを実践しています。ここには、分けない根っこがあるように感じています。時間はかかりますが、
    深めて行きたいと思います。

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